ユニット型 収穫祭

今回は先日に行われた収穫祭をご紹介します。前日の天気予報では曇りでしたが雨が降ることもなく無事開催することができました。

施設に隣接した農園でボランティアの皆様も大勢参加していただき準備を進めました。

当日は暑かったので水分補給も欠かせません。万が一に備えて救護班もスタンバイしています。

はくすい農園では小麦を栽培しており、その小麦を昔ながらの方法で精製していきます。小麦を刈り取るのは人力で鎌を使用しています。膝が心配です。

刈り取った小麦の脱穀を行います。こちらは脚踏み式の脱穀機で、私も体験しましたが片足で立ち、片足でペダルを踏み、両手でしっかり小麦を押さえるため体に大変負荷がかかるものでした。

こちらは袋に小麦の穂を入れて脱穀をしています。入居者の皆さんにも参加していただきました。

この日は近隣の小学生達も参加し体験型ワークショップとして実際に作業を行ってもらいました。初めての農作業を子供達も楽しんでいました。

この後製粉を行いまして小麦の完成です。

余った麦わらで麦ストローをつくりました。綺麗にシャボン玉が飛んでいます。

近隣の保育園からは園児たちが遊びに来てくれました。可愛い子供たちに入居者様も思わず笑顔になります。

当日は防災訓練も実施し担架を使用した避難訓練も行われました。

こちらは炊き出し訓練で実際におにぎりと汁物をつくりました。訓練終了後に美味しくいただきました。

防災訓練の締めはバケツリレーです!水の入ったバケツを次々と渡していきます!

最後まで水を運び終えたら・・・

全速力で先頭に戻ります!!真剣に走れば走るほど周りはみんな笑顔になります!!

今回は紹介しきれませんでしたが、この他にもショベルカーの体験や鉢物販売など多くの催しがありました。白翠園の一大イベントとして次回も皆様に楽しんでいただきたいと思います。