手作りたくあん完成(デイサービス)

こんにちは!デイサービスセンターです。

             

先月漬け込んだ、白翠園産のたくあん・・・→たくあん作りに挑戦

先日開封しました
無事にできあがっているのでしょうか!?

パカッ! ぬか漬けの臭いがフワ~と!
ぬか床は良い感じになりましたね!

漬かっていた大根たちを上げていきます!

でてくる、でてくる

まだまだ出てくる!!
たくさんできました!

上げたたくあんを切ってみると、ちゃんとしみ込んでいるのがわかります。よかった~!

「じゃあ私が切るよ!」と手際よく切ってくださいました。

さあお味はどうでしょうか・・・!?

          

パクッ!

「うん、うん。」

「たくあんの味するよ」

 と、皆さん正直な感想!笑

とっても美味しい!・・・とはならずとも、ちゃんとたくあんとして完成していました。
及第点の出来だったのではないでしょうか!

 

手作りたくあんはお花見弁当にも入れさせていただきました!

たくあんはどこにいるでしょうか…

ここです! 右下のここに!

 

今回たくあん作りを通して、改めて”食“の楽しさとともに、作ることの大変さや奥深さも感じました。

また、手作り企画に挑戦してみたいと思います!