昔のあそび(デイサービス)
こんにちは!デイサービスセンターです。
ある日の午後、デイルームの一角で、熱心に何かをしている皆さんが・・・

聞くと、椿の蕾を一枚ずつ開いているのだそう!

枝折れして花開くことが叶わなそうな蕾を、一枚一枚手でむいて花を咲かせるのだとか。
「子どものころ暇つぶしで良くやったんだよ。昔は娯楽なんてないからね」と。

今のように様々な娯楽がある時代とは異なり、身近な草花の中に楽しみを見つけて過ごされていた
皆さんの豊かな発想や気づきに驚かされます。

皆さんのこれまでの暮らしや経験に触れることができて、私たちも嬉しいひと時になりました。


